不動産の価格

不動産には“定価”というものがないため、価格の判断が難しいですね。
いざ売買となったときに、いくらで売れるのか、買えるのか、
この値段で決めてしまっていいのか…と悩む人は多いはずです。

そこで、本日は査定価格の算出方法についてお話ししたいと思います。

不動産会社が査定価格を決める方法はいくつかありますが、
最も一般的なのは
●取引事例法と言われるものです。
マンションであれば、同じマンションや近くの物件で取引が行われた事例を探し、
なるべくたくさんの成約事例を収集して、相場を見ながら決めていきます。

近隣での取引事例が見当たらない時には
●相続税路線価
相続税や贈与税の課税のために、
国税庁が毎年1月1日時点の土地を算定した価格。
一般的には時価のおよそ80%程度。

を使用し対象不動産の前面道路の路線価などから算出していきます。

ただ、査定価格とはあくまでも相場からみての価格となります。

不動産ご所有者様は売却したいと思っている不動産への思い入れなどが
もちろんあるかと思います。
住み替えを検討している方は住替えに必要な資金にしたいと考えている方も
多いかと思います。

その時に、この査定価格を参考にして頂きながら希望の売却金額を
ご所有者様に決めて頂きます。

その際には、当社も最善のサポートをさせていただきます。
相場や現況などからご所有者様にとって良い形で売却が進めて
いける様にアドバイスをさせて頂きます。

♪今日のおススメ♪
最近はまっているチロルチョコです!!!セブンイレブン限定なのですが抹茶と信玄餅の相性抜群で箱買いしてしまいました(笑)