~不動産の売却方法~

ご参考までにご売却方法についてご説明させて頂きます。

ご売却には【仲介】と【買取】の2種類があります。

【仲介】とは、 「家を売りたいお客様」と「家を買いたいお客様」の間に不動産業者が入り、契約を結ぶことを言います。売りに出す価格につきましては「査定」に基づくアドバイスはさせて頂きますが、決定は売主様のご希望の金額になります。しかし、査定価格よりも大幅に高い価格で売りに出しても、今日の情報が溢れる時代の中で、買主様も相場を把握されている方が多く、ご成約まで至る確率は低くなります。

「査定価格」とは近隣での成約事例を基に、敷地の道路付けや室内の状況等を考慮して”この位の金額であれば売れるであろうという価格”です。よってご成約をお約束する価格ではございません。売却依頼をする業者選びで大事になるのは、「査定価格」を高く伝える業者ではなく、その価格の根拠やその地元での会社の知名度、売却依頼後にどんな販売活動をしてくれる業者か、です。 査定が競合すると売却依頼が欲しいが故に「高い金額でとりあえず依頼を受けて徐々に価格を下げていく」という戦略で、相場より高めの値段を付ける業者も少なからずあるようですのでご注意下さい。

 

次に【買取】のご説明です。

【買取】とは、我々不動産業者が直接お譲り頂くことを言います。

即現金化されたい方やご近隣に売却することを知られたくない方等にお薦めの売却方法です。

手取り金額は、仲介で売却する場合と比較して、売却額が下がることがあります。

弊社ではご依頼者様に合った売却プランをご提案させて頂きます。

まずはお気軽にお問合せ下さい!!!